【WordPressプラグイン】スパムコメント対策にAkismetを有効化しておこう

WordPressプラグイン

こんにちは。

BEGINNER NET(ビギナーネット)のいけだです。

 

今回は、自分のブログを守るために、

必ず設定しておきたいAkismet】というプラグインのご紹介です。

 

Akismetって何?

「やったぁ~!コメントがきた!」ってワクワクして見たら、

全然投稿と関係ないコメントだった!なんて経験をされた方もいるのではないでしょうか?

 

それも大量に!!

 

わけのわからない英語のサイトだったり、

どこに飛ぶかわからないリンクが貼り付けてあったり…

 

そんなスパムコメント(迷惑コメント)を自動的に解消してくれるのが、

この【Akismet】というプラグインです。

 

投稿のコメント欄だけでなく、お問い合わせフォームからのスパムにも対応しています。

 

このプラグインは、WordPressをインストールすると、すでに入っているんです。

 

でも、【有効化】しないと機能してくれません。

 

それでは設定をしていきましょう。

 

Akismet設定方法

1.ダッシュボードにログインします。

Wordpressのダッシュボードにログイン

 

2.【プラグイン】クリック。

3.【インストール済みプラグイン】をクリック。

インストール済みプラグインをクリック

 

3.【Akismet Anti-Spam(アンチスパム)】の下の【有効化】をクリック。

有効化をクリック

 

4.【Akismetアカウントを設定】をクリック。

【Akismetアカウントを設定】をクリック。

 

5.画面が変わります。

 【APIキーを取得】をクリック。

【APIキーを取得】をクリック。

 

6.【Get Started】をクリック。

【Get Started】をクリック。

 

7.プランが表示されます。

 【Get Personal】をクリック。(お金はかかりません)

【Get Personal】をクリック

 

8.画面右側にまた金額の表示が!こちらは寄付金を募るページです。

  支払わなくても機能は全く変わりません。スライドバーを左へドラッグしましょう。

スライドバーを左へドラッグ

 

こんな表示に変わります。

なんだか悲しそうで申し訳ないですが、これで次に進みましょう。

 

9.名前を入力して、【CONTINUE】をクリック。

 

10.【APIキー】が表示されますので、メモしておきましょう。

  (写真撮り忘れちゃいました、ごめんなさい)

 

11. WordPressのダッシュボードに戻り、【設定】をクリック。

12.【Akismet Anti-Spam(アンチスパム)】をクリック。

 

13.【手動でAPIキーを入力】の欄に、先ほど取得したAPIキーを入力します。

  このような表示がでれば完了です。

このような表示が出れば完了です。

 

ちなみに、2つ目以降のブログを作ったときにも今回取得したAPIキーが使えます

メモしたAPIキーは、大切に保管しておいてくださいね。

 

おつかれさまでした。