Google アドセンスって本当に稼げるの?どんな記事を書けばいいの?

Googleアドセンス その他

こんにちは。

BEGINNER NET(ビギナーネット)のいけだです。

 

今回は、Google アドセンスって本当に稼げるの?どんな記事を書けばいいの?

ということについてお話ししたいと思います。

 

Googleアドセンスとは?

まず、【Google AdSense(グーグルアドセンス)】とは、

Googleが提供している広告配信サービスのことです。

 

サービスを利用するには審査がありますが、費用は一切かかりません。

 

Google AdSenseはクリック型報酬です。

【広告がクリックされるだけで報酬がもらえる】という仕組みです。

クリックされると報酬が発生する

 

1クリックだいたい20~30円前後の報酬が多いです。

ただ、クリック単価は、記事のジャンルによっても変わります。

 

成果報酬(売れたときの報酬)が高いものはクリック単価も高い傾向がありますね。

たとえば、クレジットカードやマンションなどの不動産系です。

 

でも、私は自分が興味のあるものしか続けられないタイプなので、

クリック単価は正直あまり気にしていません。

 

どうやって広告を表示すればいいの?

Google AdSenseでは、自分で広告を選ぶ必要はありません。

 

検索エンジンのコンピュータが、履歴のデータを使って、

閲覧者が興味のありそうな広告を勝手に表示してくれるんです。

 

それに、【気になる方はこちらをクリック!】というふうに

誘導することも禁止されているんです。

 

自分でその広告の商品を紹介する記事を書いてクリック率を上げる、

というような方法はとれないんですね。

 

だから、私たちがすることは、とにかくアクセスアップ!

たくさんの人に見てもらえれば、それだけクリック率も上がる可能性が高くなります。

 

どんな記事を書けばいいの?

 

ブログを運営する上で大切なのは、

見にきてくれた人のためになる【良い情報】を発信できているか、ということです。

 

「この記事参考になった」「見てよかった」と思ってもらえる情報、ということですね。

 

たくさん記事を書いていても、質の低い情報ばかりだと、

誰も見にきてくれなくなってしまいますよね。

 

ブログのジャンルはたくさんあります。

資格取得・美容やダイエット・恋愛・ゲーム・節約・健康・ビジネスなど。

 

良い情報を発信するためには、

自分の好きなこと、興味のあるジャンルを選ぶことをおすすめします。

 

たとえば、「このジャンルが稼ぎやすいみたい!」といって、

全然興味のないジャンルで始めてしまうと、なかなか続かないんですね。

 

情報収集するのも、記事を書くのも苦痛になってしまう可能性が高いです。

 

好きなジャンルだと、調べているだけで新しいことが知れて楽しかったり、

自分がいいと思ったことは説得力があるので、読者さんにも伝わりやすいんですね。

 

Googleアドセンスって本当に稼げるの?

これは気になるところですよね。

 

結論から言うと、ブログやサイトでちゃんと情報発信を続けていれば、

月5万円~10万円は十分に稼ぐことができると思っています。

 

ブログ広告の平均クリック数は、実は1~2%と言われているんですね。

 

これは、100人見にきてくれたら、1人~2人クリックされる割合です。

1000人でやっと10~20クリックになります。

 

1クリック30円だとすると、

 

閲覧者 1日3000人

1日30~60クリックだとして、30日で27,000円~54,000円ですね。

9万PVで54,000円

 

もちろん、クリック単価やクリック率によって変わりますが、目安にはなると思います。

 

「月間200万PV達成しました」とか書いてるブログの運営者って…と思うとすごいですよね。

 

それに、ブログが2つ、3つと増えれば、収入源も増えていきます。

 

始めてすぐにアクセス数が、どかーーん!と上がる、

ということはほとんどないので、地道に続けることが大切です。

 

 

いかがでしたか?

 

Googleアドセンスなら、「商品を売らなきゃ!」と気にして

記事を書く必要がないのでおすすめです。

年々審査がむずかしくなっているという情報もありますが、

ブログを始めるならぜひGoogleアドセンスも考えてみてください。