どんなブログを書けばいいの?自分に合ったアフィリエイトブログのテーマの決め方

アフィリエイトブログのテーマの決め方 その他

こんにちは。

BEGINNER NET(ビギナーネット)のいけだです。

 

アフィリエイトをやってみようと思ったものの、

「何のブログを書けばいいのかわからない」という方もいるのではないでしょうか。

今回は、【自分に合ったブログテーマの見つけ方】をご紹介します。

 

何のブログを書けばいいんだろう?

「何のブログにしよう…」「特別な知識もないし、私に書けるかな…」

という方もいるのではないでしょうか。

 

大丈夫です!

あなたの【好きなこと】【得意なこと】について記事を書けばいいんです。

 

たとえば、アニメが好きだったら、

  • アニメ作品
  • アニメのキャラクター
  • アニメのグッズ

などについて記事を書くことができます。

ブログテーマの決め方

 

ペットを飼っていたら、ペットの飼い方について。

節約に詳しかったらいろんな節約方法について、記事を書くことができますね。

 

また、もし今やっていなくても、

「始めてみよう!」と思っていることでも大丈夫です。

 

たとえば、「DIYを始めてみたいな~」と思っていたら、

初心者向けのDIYのブログにしてもいいんです。

 

調べたことや、やってみたこと、ここがむずかしかった、など、

 

たとえ今調べたことや、

昨日やったことでもいいのでまとめて記事にしてみましょう。

 

同じように「DIYやってみたいな、何から始めればいいんだろう」と

思ってる人の役に立つことができると思います。

 

自分の棚卸しをしてみよう

好きなこと、得意なことと言われても、パッと思い浮かぶ人は少ないかもしれません。

自分のことって、実はあまりわかっていないことも多いんです。

 

自分の好きなこと、得意なことを知るために、

まずは、【自分の棚卸し】をすることを強くおすすめします。

 

やり方はこちらをご覧ください。

ブログを始める前に、まず自分の棚卸しをしてみよう
こんにちは。今回は、ブログを始めるにあたってやっておきたいこと、 【自分の棚卸し】のやり方をご紹介します。 棚卸しをすることで、自分の好みや、強み・弱みなどを把握することができます。 自分のことって、実はあまりわかっていな...

 

私は、棚卸しをする前、

「わざわざそんなことしなくてもだいたいわかるでしょ」って思ってたんです。

 

でも、信頼している人にもらったアドバイスの中に

【自分の棚卸しをした方がいい】という内容があったので、

その方を信じてとりあえずやってみました。

 

やってみると、「自分の過去のこと、結構忘れてるなー」って気づいたんです。

昔ハマってたこととか、がんばってたこと、投げ出したことなど。

 

今振り替えって、【なんでだろう】って理由を考えると、

さらに自分のことが見えてくる気がしました。

 

わかってるつもりでも、

新たな発見があったりするので、ぜひやってみてくださいね。

 

ブログのテーマを思いつく限り書き出してみよう。

自分のことがわかったところで、

次はいよいよどんなブログのテーマにするかを考えていきましょう。

 

やり方は簡単です。

自分が「好きだな」「興味あるな」と思えるものを

とにかく書き出してみましょう。

 

私は10個ぐらい書き出しましたが、もっと多くてもOKです。

アイデアをたくさん出してから、どれにするか絞っていきます。

 

また、テーマはある程度具体的なものがおすすめです。

たとえば、【携帯電話】というテーマでは、少し広すぎです。

 

検索すればすでに携帯電話に関する情報はたくさんでてくるので、

そういうブログを抑えて上位表示させるのはむずかしいでしょう。

 

そこで、テーマをもう少し絞ってみます。

絞り方はいろいろです。

 

たとえば、

  • 今どきの小学生のスマホ事情
  • セキュリティ対策
  • 作業効率がアップするアプリ紹介

など、少し具体的にしてみます。

 

※絞りすぎると記事をたくさん書けなくなってしまうので、ほどほどにしましょう。

 

ASPでどんな商品があるかを確認しよう

ASPとは、【アフィリエイト・サービス・プロバイダ】のことです。

 

こちらの記事でも少し紹介していますが、

アフィリエイターと広告主を仲介する役割を担っています。

アフィリエイトで毎月5万円稼ぐためには一体何をすればいいの?
アフィリエイトで毎月5万円稼ぐためには、具体的にどうすればいいのでしょう。必要な流れや押さえておくべきポイントをまとめました。

 

ASPは仲介役

 

ASPに登録して、先ほど書き出したブログテーマだと

どんな商品があるのかを、実際に見てイメージをしてみましょう。

 

ASPにもそれぞれ特徴があります。

おすすめのASPを4社ピックアップしましたので、参考にしてみてください。

 

ちなみに、ASBはひとつではなく、複数登録することをおすすめします。同じ商品でも金額に差があったり、AにはないけどBにはある、という場合もありますので、それぞれ比べてみるのがおすすめです。

 

A8.ネット 

とりあえずこちらは登録しておきましょう。

ASPの最大手で、案件がとにかく豊富です。

【アフィリエイトA8.net】日本最大級の広告数・サイト数のアフィリエイトサービス
アフィリエイトを始めるなら国内最大級のア...

 

afb(アフィビー)

こちらは親切で対応が早いなど、満足度が高いことで知られています。

 

A8.netに比べれば案件数は劣りますが、幅広い案件を取り扱っています。

特に、エステや脱毛などの美容系に力を入れている印象です。

アフィリエイトなら「afb‐アフィb」 - 顧客満足度率4年連続1位
成果報酬型のアフィリエイト・サービス「afb」。副業を始めたい初心者からアフィリエイト上級者までご利用いただき、4年連続で満足度率No.1を獲得した安心のASPです。使いやすい管理画面!支払いサイクルは業界最速!稼ぎ方セミナーも豊富!

 

インフォトップ

情報商材を扱うならこちら。

情報商材は単価も高くおすすめですが、怪しいものもあるので、

実際に自分が購入して、よかったものだけを紹介するようにしましょう。

インフォトップ:学ぶ・稼ぐ・アフィリエイト総合ASPサイト
株・FX・日経225の運用ツールや、独立支援・ネットビジネスのノウハウから、ダイエット術など。幅広い情報商材を扱うアフィリエイトサービスを備えたネット通販サイト。アフィリエイト初心者の方にも始めやすい商品検索やランキングが充実。

 

ValueCommerce(バリューコマース)

大手企業の案件を多数扱っています。

【Amazon】【楽天】など大手ショッピングサイトの案件もあるのでおすすめです。

アフィリエイト(ASP)ならバリューコマース アフィリエイト
アフィリエイト(成果報酬型広告)を始めるなら日本最大級のネットワークを持つバリューコマースで。Yahoo! JAPANをはじめとする有名広告主が約2,000サイト。無料で初心者からビジネス利用者まで安心・簡単にアフィリエイトが掲載できるサービスです。

 

 

他にもASPはたくさんありますが、この4つは特におすすめなので、

全部登録しちゃってもいいと思います。

 

ASPに登録したら、先ほど書き出したブログテーマに関連する商品を、

順番に検索してみましょう。

 

紹介できそうなものがたくさんあるテーマを選べば、

収益化にもつながりやすいかと思います。