カテゴリーの順番を並べ替えるプラグイン「Taxonomy Order」の使い方

category WordPressプラグイン

こんにちは、いけだです。WordPressのブログなどで、よくサイドバーに表示させるカテゴリー。

カテゴリーの順番入れ替えたいな~

っていうこと、ありますよね。

実はWordPressでは、標準の設定ではカテゴリーの順番を入れ替えることができないんです。

そこで、今回はカテゴリーを任意の順番に入れ替えることができる、「Category Order and Taxonomy Terms Order」というプラグインをご紹介します。このプラグインを使えば、とても簡単にカテゴリーの順番を入れ替えることができますよ!

プラグインをインストールしよう

1.ダッシュボードにログインし、【プラグイン】→【新規追加】をクリック。

プラグイン→新規追加

 

2.右上の「キーワード」の横の検索ボックスに、「Category Order and Taxonomy Terms Order」と入力して検索。(「」の中の文字をコピペしてくださいね。)

検索する

 

3.下記のような画面が表示されますので、名称が合っているかを確認して、【今すぐインストール】をクリックしましょう。

インストールする

 

4.【有効化】をクリックします。

有効化をクリック

 

これでインストールは完了です。
実はこちらのプラグイン、細かい設定は必要ないんです!

え!?もう終わり?

うん!準備はこれでOK!
さっそくカテゴリーの順番を変えてみましょう。

WordPressのカテゴリーの順番を変更しよう

カテゴリーの順番を変える手順はとても簡単です。

1.ダッシュボードの【投稿】→【Taxonomy Order】をクリックします。
 (先ほどプラグインをインストールしたので、ここに項目が追加されています。)

項目が追加された

 

2.カテゴリーがずらっと並んでいるので、変えたいところへ、カテゴリーをドラッグ&ドロップで移動させます。

順番を変えたいところにドラッグする

 

3.並び順が変わりました!【更新】をクリックすると完了です。

更新をクリック

本当に簡単にできた!

いかがでしたか?プラグインを使えば、カテゴリーの順番を簡単に変えることができます。ぜひ試してみてくださいね。