ブログに使える!おすすめの無料フリー素材サイト8選【写真&イラスト】

パソコン その他

こんにちは、いけだです。今回はおすすめのフリー素材のサイトをご紹介します。

ブログを運営するなら、写真やイラストは使っていきたいですよね。アイキャッチはもちろんですが、見出しごとに入れることも多いです。見やすくなったり、イメージが伝わりやすくなります。

文字ばかりのサイトってやだなぁ~。

使用する素材を、全部自分で撮影したりイラストを描いて用意するとなると、それはもう大変です。

しかし「Googleなどで画像を検索して気に入った素材を使う」というのは、著作権侵害になってしまう可能性があるので、絶対にNGです。

そんなときに便利なのが、フリー素材を提供しているサイトです。今回は著作権フリー、もしくは著作権の表記不要で画像素材をダウンロードして使用できる、おすすめのサイトをご紹介します。

※利用規約は各サイトごとに異なります。念のため利用規約を確認してから利用しましょう。

写真AC

photoac

個人的に一番お世話になっているのがこちらの写真AC ( PhotoAC )です。無料で利用できる写真のフリー素材サイトでは、一番おすすめのサイトです。

人物・食べ物・季節感のある写真・動物・風景・背景・年賀状など、幅広い素材が揃っています。日本のサイトなので好みが合いやすかったり、季節や行事の写真なども見つかりやすいです。

利用するためには会員登録が必要ですが、無料ですのでぜひ登録しておきましょう。

商用利用
クレジット表記不要
会員登録必要

ちなみにデメリットとしては、無料会員だと1日の検索回数やダウンロード回数に制限があることですね。検索は1日5回まで、ダウンロードは1日9回までとなっています。
※ダウンロード回数は画像サイズにより異なります。(大きい画像ほど、ダウンロード回数が少なくなります。)

ただ、有料のプレミアム会員でも月額1,066円(2019年6月24日現在)と、他の有料素材サイトに比べるとかなり安いので、たくさん利用したい方は有料会員になるのもよいかもしれません。

プレミアム会員になると、姉妹サイトの「イラストAC」や「シルエットAC」でもプレミアム会員として認定されるので、いろんな素材を制限なくダウンロードすることができますよ。

 

> 写真ACへ

Unsplash

unsplash

こちらは海外のサイトです。素材の掲載数はめちゃくちゃ多くて、高クオリティでおしゃれな写真がたくさん掲載されています。日本語でも検索できますが、英語で検索した方が検索結果は断然多いので、英語で検索しましょう。

こちらは、検索やダウンロードの回数に制限がないのも良いところ。たくさん素材を集めたいときにもおすすめです。unsplashを探して、良い素材が見つからなければ写真ACを見る、というのもよいかもしれません。

商用利用
クレジット表記不要
会員登録不要

デメリットは検索がしにくいところですかね。検索結果が多すぎるから絞り込もうと、2~3個キーワードを入力すると、すぐに検索結果が0件になったりするんです。(私だけ?)

でも会員登録が不要で手軽に利用できるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

 

> Unsplashへ

Pixabay

pixabay

Pixabayも海外のサイトですが、日本語対応しています日本語検索でも結構引っかかってくれるので便利です。

鮮やかで美しい画像が多い印象ですね。カテゴリーでは動物や自然に関する写真が多いように思います。こちらも検索やダウンロードの回数に制限はありません。

また、写真だけでなくイラスト素材も掲載されています。

商用利用
クレジット表記不要
会員登録不要

掲載素材にかなり偏りがあるのがデメリットでしょうか。検索しても全然素材がないな~ということもちらほら。また「ビール」と検索したのになぜか「ラズベリー」が引っかかってきたりするようなことも。

ただこちらも会員登録不要ですし、クオリティは高いものも多いので、とりあえず利用して探してみるといいと思います。

 

> Pixabayへ

GIRLY DROP

girlydrop

女性2人で運営されているサイトで、女性向けの画像素材が揃っています。ほとんどの画像が加工されており、そのまま使用してもとってもおしゃれな雰囲気になります。

カテゴリー欄もめっちゃかわいいんです!!

girlydrop2

女性ならきっと、サイトを見ているだけでも楽しいかと思います。

商用利用
クレジット表記不要
会員登録不要

デメリットとしては掲載数がそれほど多くないことと、ターゲット層が狭いというところですね。(主に若い女性向け)

でもだからこそ、他の素材サイトとは違う、かわいい素材が集まっています。ガーリーな雰囲気の素材を探している方には、特におすすめです。

 

> GIRLY DROPへ

Odds and Ends

odds-and-ands

こちらはイギリス在住の日本人アートディレクターの方が運営されているサイトです。すべてご自身で撮影されたもので「旅と暮らし」をテーマにした写真を配布されています。

おしゃれだし、何気ない写真にも外国っぽい雰囲気が漂っていて、とても素敵です。

商用利用
クレジット表記不要
会員登録不要

「旅と暮らし」がテーマなので、ブログ記事に使うには、お目当ての素材は見つかりにくいかもしれません。でも外国っぽい雰囲気が好きな方には特におすすめなので、ぜひ一度見てみてくださいね。

 

> Odds and Endsへ

イラストAC

illustac

先程ご紹介した写真ACの姉妹サイトのイラストACです。とにかく幅広いイラスト素材があるのでおすすめです。会員登録は写真AC・イラストACのどちらでしても、同じアカウントで利用できます。(どちらか片方で会員登録をすれば、両方利用可能です)

たくさんのイラストレーターの方が素材をアップしているので、様々なテイストのイラスト素材が見つかります。素材数も断トツで多いです。

商用利用
クレジット表記不要
会員登録必要

デメリットも写真ACと同じく、1日の検索数やダウンロード数に制限があるところですね。検索は1日5回、ダウンロードは1日9回までです。(※aiデータは1日1点まで)

 

> イラストACへ

いらすとや

いらすとや

めちゃくちゃ有名なイラストの素材サイトです。このイラストのタッチ、見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?

とにかくバリエーションが豊富で、いろんなシーンのイラストが揃っています。顔アイコンの素材もあり、様々な表情があって便利です。

商用利用
クレジット表記不要
会員登録不要

ただとても有名なのと、イラストのタッチが似ているので、すぐに「あ、いらすとやの素材だ」とわかってしまうのがデメリットかと思います。

 

> いらすとやへ

icooon mono

icooon mono

こちらはアイコン素材に特化した素材サイトです。基本的にはモノクロですが、ダウンロードする前に、サイト上で色を変更することもできます。

シンプルで使いやすいものが多く、種類も豊富です。

商用利用
クレジット表記不要
会員登録不要

アイコン素材なので、そのままアイキャッチに使うというわけにはいきませんが、サイトアイコン(ファビコン)や吹き出し素材には特におすすめです。

 

> icooon monoへ

 

いかがでしたか?無料でも素材を配布しているサイトはたくさんありますよね。今回はクオリティも高いものが多く、無料で利用できるおすすめのサイトをご紹介しました。ぜひ利用してみてくださいね。